2018年5月31日木曜日

60年(2018.5)

ある人は15歳からある人は18歳から

ある人は22歳から働き始める。

男は60年間黙々と働き、女は60年間子育てパート。

75歳定年、年金開始。

人生100年時代はこうなる。

さて75歳から何ができるのか。

したいことがあっても体が動かない。

食っちゃ寝食っちゃ寝、テレビで終わり。

でも25年間もの間、食っちゃ寝食っちゃ寝、テレビ

で過ごせるのか。

現在の風潮ではこうなる。

100年時代の掛け声は長生きできてありがたいが

働いて終わりでは切ない。

働かないと食えない、お金がないとどうにもならない。

この状況を30代から考えないとこの先は

生き難くなる。

現役で夢中で働いていると会社の中での雑談などで

緊迫感がなくなり、いわゆるガス抜きがされて

ずるずると75歳まで行ってしまいそうやな。

0 件のコメント:

コメントを投稿