2018年5月29日火曜日

空木(2018.5)

空木(うつぎ)【雪の下(ゆきのした)科・ウツギ属】

茎や根の中心が空洞だから空木という名前。

空洞だけど木は硬くて腐りにくい。

近畿地方では今の時期5月の終わりに花を咲かせる。

木や草は2月頃から夏まで次々に花が咲く。

自分の目的の虫に受粉に来てもらいたいから

ちょっとずつ時期をずらせて花を咲かせる。

逆に花を咲かせる時期に

目的の虫が出てくるようになったのかわかりませんが。

うまいこと時期をずらせて虫の取り合いにならないように

咲いている。

だから日本ではまんべんなく花が見られる。

もう少しして気温が上がり暑くなると虫も休むので

花は咲かなくなります。

ホームセンターに行くと

各種虫退治の薬剤が売っていますが、

虫退治をすると花は咲かなくなる。

花が咲かなくなると木や草は無くなる。

果物、野菜はできなくなり人間も死滅する。

昆虫、植物、動物は一蓮托生です。

花は人間が観賞するために咲いているのではなく

子孫を残すために咲いている。

退治の薬剤コーナーを見るたんびに

人間の勝手さに、がっかりします。

でも絶対に譲歩ができない者もいる。

熊、鹿、猪、猿、は人間の育てた野菜や果物を

かっぱらう。

スズメバチ、毒蛇は無差別に攻撃する。

0 件のコメント:

コメントを投稿