2016年3月3日木曜日

防災マップ(2016.3)

防災マップ、地震の時は、津波はこう、火災がこう。

台風の時は、川の水か溢れてこう。

地図にきれいな色を塗り水がこう来るから、ここへ逃げる。

こんなものいくら作っても無駄。

地震だ、津波の恐れがある、高いところを目指す。

火事だ、火のないところを目指す。

これしかない。

住民に周知してって言っても冷静に対処できない。

壊れてむっちゃクチャの普段見たことのない街中になっていて

どうやって逃げる。

だいいち平日の昼間は働きに他都市にいるから

他都市の防災マップなんて見ない。

知らない。

見てもわからない。

助かるのはほとんど運。

書類のようにはいかんな。

ほとんど役に立たない書類。

なんやおまえのとこは防災マップも無いんかに対する地図。

そのとき年寄りをどうするんだ、

家族との連絡をどうするんだ、

これを決めておいた方がよほどいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿