2013年11月22日金曜日

草刈り(2013.11)

草刈りは人間の生活・行動に支障が出るから行われる。

主に道路関係が多い。 

道路に草がはみ出して車の走行に支障が出るから。

毎年、毎年莫大な金額になる。

路肩に防草シートを貼っときゃ草が伸びないからいいじゃないか。

草が伸びないからいいのですが、 

草を根絶やしにすると草は土を根でがっちりと捕まえていて

土が雨で流れていかないようにしてくれている。

しかも雨が降ると水を吸い結果

土に多量の水が含まれないようになっている。

だからこれはできない。 

道路をよく見てみると

普通道路は路肩の水平部分までしか舗装をしていない。

これを路肩を越えて30㎝まで舗装をしてやれば

草刈りをする必要がなくなる。

初期投資は要るが毎年の草刈り代で可能だろう。

そんなことをしたら我々の仕事が無くなるがなーー建設省・役場担当者。

あっ

0 件のコメント:

コメントを投稿