2013年11月19日火曜日

矛盾(2013.11)

ほこ×たては終了してしまいました。

矛盾(むじゅん)とは、
 
元々どんな盾(たて)でも貫ける矛(ほこ)と
 
どんな矛でも防げる盾(たて)を売っていた人が
 
客からその矛で盾を突いてみろと言われて
 
答えに窮したという故事から話ができている。
 
では実際に、
 
どんな盾でも貫ける矛で
 
どんな矛でも防げる盾を突いてみたらどうなるのでしょうか。
 
まず矛はちょっと刺さる、盾はなにかがやって来たなと感じて防ぐ。 
 
次にまたちょっと刺さるが、盾はなにかがやって来たなと感じて防ぐ
 
これの繰り返しだと矛が貫通しそうですが
 
絶対に貫通しない盾だから貫通はしない。
 
両者同じ場所で変わらず矛は盾に刺し続け、
 
盾は材料が盾の裏にまわり続ける。
 
刺さると守るの繰り返し。あとは人間の体力勝負となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿