2013年11月18日月曜日

人生(2013.11)

人は泣き叫びながら生まれ、

苦しみ抜いて生き、
 
絶望の中で死んでいくとか。
 
動物と違い、食べるということの時間的な負担が減った人は、 
 
苦しんで生きなくてもいいように思いますが、
 
いかんせん食べるという本能の他に考える力を付加されて生まれてきた。
 
そのおかげで見えない将来に不安を持ち、 
 
嫌な物事が発生するともがき苦しむ。
 
100回のもがきに1回のしあわせを感じるくらいか。 
 
休みになると出かけてちょっと感じを変えてみる。 
 
すこしイライラがなくなりまた元気に仕事に向かう。 
 
この動きがマンネリになるとまたイライラしてくる。
 
なかなか大変です。 
 
これを繰り返し繰り返し年齢を重ねると体もそれなりに弱り出来ることも出来なくなり、
 
これで良かったんかなと思うとき、
 
まず1,000人が1,000人、絶望の中で死んでいくということです。 
 
これを無くするには毎日が一生だと考えて
 
全力で生きていくことくらいしか手はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿