2012年11月17日土曜日

見言聞たい(2012.11)

見ざる、言わざる、聞かざる。

先人の素晴らしい遺言があるのに、
 
今は、見たい、言いたい、聞きたい。
 
日本人は暇なんやろう。
 
見たい、これは自分がそこに行って見る必要がある、 
 
自分が動かなければならない、
 
これは嫌だ、動くのは疲れるしお金が要るから。
 
聞きたい、これも自分がそこに行って見る必要がある、 
 
自分が動かなければならない、
 
これは嫌だ、動くのは疲れるしお金が要るから。
 
見るのは嫌だ、聞くのも嫌だ、でも言いたい。
 
どうすればいいのか、報告させる、これが一番。 
 
口頭で書面で報告させて、
 
ガンガン言って溜飲(りゅういん)を下げる。
 
だからこんな日本になったんやで。

0 件のコメント:

コメントを投稿