2012年11月14日水曜日

部品メーカー(2012.11)

アップルのアイパッドには日本の部品が多用されている。 
 
日本のメーカーも大儲けしてこれで息をふきかえして
 
業績が安定すると思いきや。
 
利益はアップルの50%に対して
 
日本のメーカーは0.5%しかない。たった0.5%。
 
あのシャープの液晶が使われているにもかかわらず0.5%の利益。
 
大メーカーも下請けの悲哀を感じていることだろう。
 
シャープも過去にザウルスという
 
アイパッドから通信機能をなくしたような物を作っていた。
 
良く出来てはいたが技術にこだわりすぎて、
 
機能を細かく作りすぎて操作がややこしく、 
 
爆発的なヒットには結びつかなかった。 
 
日本人はトコトン技術を追求するのはうまいが、
 
売れるものかどうかは二の次で技術を追求する。
 
テレビのリモコンを見ればわかる。
 
テレビが高く売れているときは多機能は売りになるが、
 
安くなれば多機能は邪魔物。 
 
やはりメーカーは完成品を売らねば利益は出ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿