2018年1月24日水曜日

墓じまい(2018.1)

墓じまい、墓石を取り除いてしまう。

墓が遠いしお参りにも行けない。

お骨は家に安置。

別に拝んでもらわなくてもいい。

坊さんの生きる道はもうないな。

セレマ、高すぎるからもういいというところでしょう。

檀家が少なく月収15万円。

インターネットで出張お弔い。

年収1000万円。

坊さんの生きる道はここにある。

今はこうなった。

お経を唱えてもらっても成仏するような感じがしない。

ここまで来れば坊さんの生きる道はもうないな。

昔はお寺でボーイスカウト、ガールスカウト、

月に一回子供たちを集めて行事をやり

小さいころからお寺に親しみを持つように

坊さんも努力をしていた。

坊さんが金、金、金となってから

有難味みが無くなってしまった。

もうあかんな。

全国各地の博物館、遊園地、B級スポット、動物園、

次々閉鎖。

食うこと以外の余裕に

お金を回すことが出来なくなってきたんやろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿