2018年1月28日日曜日

1ヶ月(2018.1)

もう1月の終わりです。

何かの目標は達成しましたか?

人生は長いようで短い。

とにかく前へ前へ進んでいかないと、

本来は暇つぶしであるはずの仕事しかできなかった

ということになります。

石川啄木の一握の砂。

はたらけど はたらけど猶(なお)わが生活楽にならざり ぢっと手を見る。

はたらけど はたらけど猶(なお)わが生活仕事だけ ぢっと手を見る。

はたらけど はたらけど猶(なお)わが生活酒とテレビ ぢっと手を見る。

はたらけど はたらけど猶(なお)横になりテレビ ぢっと手を見る。

これでも考えるだけまし。

はたらけど はたらけど猶(なお)働くだけ 気が付いたらはちじゅうご。

こうなったら終わりや。

はたらけど はたらけど猶(なお)はたらく 階段から落ちる。

階段から落ちて入院 退院はしたけれど 歩けない。

歩けないからあきらめた 寝たきり雀で 30年。

寝たきり雀で 30年 家族のお荷物。

消え行く意識 我泣きぬれて 閻魔と対面。

すぐこうなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿