2015年1月26日月曜日

6倍(2015.1)

親が死にました。
 
田舎の家には誰も居なくなりました。
 
20年、放っておきました。
 
あちこち痛んできたので家を潰そうとしたら、 
 
今まで年間4万円の固定資産税が6倍の24万円に、はね上がる。 
法律だから仕方ありません。
 
法律を誰も訂正しないから、
 
家が傾こうが屋根が落ちようが潰さない。
 
全国でボロボロの空き家が目立つようになってきたのには
 
こういうわけがあります。
 
家を建てれば1/6になるのは、早く家を建てて住みなさい、
 
住んでくれれば市民税も入るしさ。
 
空き地のままに置いておくのは余裕がある人の土地だから
 
税金を高く取ってやろうと言うことです。
 
とにかく税金を取ることばかり。
 
誰の給料になってるんや。
 
たかられて金を取られている感覚やな。

0 件のコメント:

コメントを投稿