2015年1月25日日曜日

尺(2015.1)

脚立は昔から尺表示で言っていた。

使い良いのは6尺。
 
1尺は約30㎝だから6尺は6×30㎝=180㎝。
 
現場ではこの脚立は目の敵(かたき)。 
 
できない人、横着な人が多すぎることが原因だが、
 
これでもかと言う制約がある。
 
それも自分の制約ではなく上位が責任をとられないための制約。 
 
天端(てんば)に乗るな。
 
物を持って上り降りをするな。
 
1人が作業をしている間は1人が下で脚立を押さえていなさい。
 
これらは絶対に使わないであろう人々が机上の討論で決めた規約。
 
さて使う方であるが、まず脚立は水平に据え付ける。
 
開き止めを完全に固定して使う。 
 
この2点をやって使えば滅多なことはない。
 
 20尺の脚立でも安全に作業できること間違いなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿