2013年12月14日土曜日

欲望(2013.12)

人間の欲望には限りがない。

手元に1,000万円あれば2,000万円貯めようとし、

2,000万円あれば3,000万円貯めようとするだろう。

欲望は不安の裏返しなのかもしれない。

とにかく際限がない。

世の中がお金がなければ生活が立ちいかなくなる形態だからなのでしょう。

他の生きる道がわからないというのもありますね。

でもそのお陰かどうかは知らないが積み残してきたものもかなり多い。

義理、付き合い、時間、平和、安らぎ、この辺りは積み残しました。

なにかはわからないが仕事に行く。

欲望もありますが、目的を失い、ただ仕事に行く。

仲間に会える、お喋りをして、気を紛(まぎ)らして、

寒い我が家にたどり着いてガッカリてなところでしょうか。

今はお金を得ることが目的と化してしまった。 

積み残した中に目的はあるんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿