2013年12月19日木曜日

真意と建前(2013.12)

国と国が言い争う。

お互い別にカッカしなくてもいいとわかってはいるんだが、

争わないと国民から弱腰と言う批判が出るから

言い争わな仕方がないという構造です。

政権がもたないということです。 

政権が持たないと職を解かれうまい汁を吸えない。

だから。

世界中どこでもうまい汁を吸いたいからしがみつく。 

別に政治にかかわらず社会の仕組みは

人間の欲を中心にして回っている。

特に政治はそうなっている、昔から変わりませんね。 

政治の話を考えるときには

誰が損をして誰が得をしたかだけを考えれば理解は早い。

人間、本来持っているものは、

優しくて親切なものと思うが、

社会の関わりがなくなったとき、または関わりが減っていく晩年までは、 

これらのものは出てこない。 

晩年にもかかわらずまだまだ欲得で

他人を困らせている人は、餓鬼の世界の人、

焼かないことには直りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿