2013年12月19日木曜日

得年齢(2013.12)

以前私が若いときから車に乗った走行距離は

175万キロと申し上げましたが、検証しましょう。

平均速度40㎞で走ったとします。 

1,750,000÷40=43,750時間。

1日7時間運転をしていたとする。43,750時間÷7=6,250日。

6,250日÷365日=17.1年。

うぇ~17.1年も運転していたのか、がっくりです。 

地球1周は4万キロですから、地球を43.75周回ったことになる。

光の速度は30万キロ/秒ですから175万キロ÷30=5.8秒、

光の速度で進んだことが、たった5.8秒か~ 


アインシュタインの相対性理論で、 

速度のあるものは時間が遅れるというのがありますが、

 私はどれくらいの時間得したのでしょうか。平均速度40㎞で進んだとして、

普通の経過時間を\Delta t


車に乗っている経過時間を\Delta t'


光速をc_{}^{}


車の速さをv_{}^{}とする。


\Delta t' = {\sqrt{1-(v/c)^2}}\Delta t 


この式が時間の遅れを計算する式です。


\Delta t=0.99999秒。

1-0.99999=0.00001秒。

なんやたった0.00001秒か。

情けないほどチョビット若くなりました。

く~

0 件のコメント:

コメントを投稿