2013年12月26日木曜日

幽霊(2013.12)

動物全体に言えることですが特に人間には強く備わっている。 

目で見たものを過去の記憶に照らし合わせて

そのものを何であるかを判断する能力です。 

これは危険回避の能力で本能と言えるものです。 

目で見たものがはっきりしない時は

断片的な情報を組み合わせて幽霊だと判断し

次に危険回避の行動を取る、その場を離れようとする。

情報が不確かな場合は暗い場所ですね。 

生まれつき目の悪い人は幽霊は見ない。 

人間の人間に対する恐れというものもありますね。

夜道、朝早く真っ暗闇を歩いていると

なんか居るんじゃないか。 

カサコソという音にも反応する。 

人間は幽霊というと人間の形をしたものと決めてかかっています。 

道端の草むらには地球が出来てから

何億という動物、虫、時には人間も、死体が転がっている。 

夜道を歩いていて毎日幽霊を見るか、と言えば見ませんね。 

人間が少し恐怖心を持ったときに

脳が映像を作り出したものが幽霊と言えるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿