2020年8月23日日曜日

インフルエンザ(2020.8)

新型コロナよりもはるかに多い死者を出すインフルエンザ。


新型コロナにこれだけ大騒ぎをしても、


インフルエンザには驚かない。


その差はなんだろう。


インフルエンザには、ワクチンも直す薬もある。


新型コロナにはワクチンも直す薬もない。


インフルエンザに薬があるにもかかわらず


死者もおおいのに、新型コロナのように恐れられていない。


ワクチンも直す薬もあるということが


安心感につながるのだろう。


それとインフルエンザは付き合いが長い、


慣れやな。


新型コロナも付き合いが長くなり慣れると


何でもなくなるんだろう。


これからは温暖化で永久凍土が解け


中に封じ込められていたウイルスが出てくるから


10年ごとにこの騒ぎが繰り返され、


10万人ずつ死者が出るんだろう。


ほとんどの人が罹り(かかり)抗体ができないと治まらない。


なお


インフルエンザの1年間の世界死者数は


60万人以上。


新型コロナは10万人。


どう思う?

0 件のコメント:

コメントを投稿