2020年8月17日月曜日

せめぎ合い(2020.8)

喫煙者はコロナにかかると重症化しやすい。


ヘビースモーカーの志村けんさんが


コロナで死んで喫煙者はコロナにかかるとまずい


ということがまことしやかに言われている。


世間的にもそのように信じられている。


もともとタバコには嫌悪感がある人が多い。


このところコロナのデータが蓄積されてきて、


喫煙とコロナの関係性は無く、


喫煙者はコロナにかかりにくいというデータになってきた。


原因は肺にあるニコチンが


コロナの細胞侵入を阻害するのではないだろうか?


普段から喫煙で肺に負担をかけているから抵抗力がある?


まだはっきりはわからない。


ただ普段から消毒をしていると


体の抵抗力が落ちるのは確かなのと同じように


肺も煙にさらして抵抗力が上がるのか?。


今後、


喫煙者と非喫煙者のせめぎ合いが


繰り返されていくんやろうな。


2120年、日本の人口が5,000万人を割込み、


歩いていても他人になかなか合わない。


税収が欲しいから


頼むしタバコ吸ってくださいという国になるんやろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿