2020年8月26日水曜日

無理をしない(2020.8)

学校、仕事、結婚、子供、家、車。


30年前の人間の生きる形が崩壊しつつある。


最大の原因は給料が安い、


いつ首を切られるかわからない。


生活の不安定が最大の原因。


今、年収1,000万円なら


30年前の人間の生きる形は続けてもいけるやろ。


学校、仕事、結婚、子供、家、車、


問題なく続けてまだ余裕もある。


寿命が延びるのに生活が不安定。


でも人間の生活や思いは急には変わらない。


やっぱり学校、仕事、結婚、子供、家、車は


他の人に合わせて幸せを演じたい。


薄給なので住宅ロ-ン完済は75歳が80歳に


伸びつつある。


今の感じから言うと


体は70歳が近づくとしんどくなってくる。


心は65歳でもういいやとなる。


仕事に飽きてくるというのが本当のところでしょう。


若けりゃ住宅ロ-ン完済は75歳が80歳と聞いても


そうか~くらいの感覚でしょうが。


かなり無理だと思う。


一生をかけて一軒の家を手に入れる?


ロ-ン完済時、家はぼろぼろ。


リフォームの金は無い。


生活費は全く余裕がない。


あと20年は生きるだろう。


雨漏りをする家で生きる羽目になる。


身の丈で生きるということを


もっと真剣に考えたほうが良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿