2020年8月25日火曜日

歩ける(2020.8)

テレビの過疎地の番組を見ていると


90、100歳で自分の足で歩いているのを見かける。


過疎地の人はたいがい畑をやっている。


種まき、耕し、草取り、収穫に体を動かし、


手足を使っているからなんとかであっても


自分の足で歩いている。


だから歩けるのだろう。


歳をいって歩けなくなると家族の負担になり、


たちまち介護のお世話にならねばならなくなる。


定年退職をすると一時みんながはまるのが


散歩、体操、筋トレ。


何年かは続くがいつしか参加が減り行かなくなる。


家でテレビ、ごろごろ。


歩けなくなるる、介護というコ-スになるんだろう。


定年前に畑を段取りしておかないとあかんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿