カ-ドを使って買い物をしてポイントをつけてもらう。
どこの販売店でもポイントの付加は似たようなもの。
A、B、Cのス-パ-があれば皆、
A、B、Cのス-パ-のカ-ドを持っている。
ポイントがもらえるからどこの店に行っても
カ-ドでポイントをつけてもらう。
囲い込みといっても皆が
全部の店のカ-ドを持ち歩いている状態って何だろう。
主婦はポイントがほしいから買い物をしているのではなく、
安いものを探して結果としてポイントをつけてもらう。
店にとっては囲い込みができていない。
とすればカ-ドは世の中で余計なものではないのか。
ではない、
店の上層部が定年してカ-ド会社に天下りして
給料をもらうためのポイント制。
カ-ド会社がなくなれば
本来はもっと安く物が買える。
カ-ドはポイントは消費者のためのものでは
なくなってしまった。
おそらく全国でカ-ドがなくなれば10万人くらいが
失業する。
5,000億円はムダ金となっている。
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