2018年10月12日金曜日

種植え(2018.10)

寒くなってきたので寒いところの木の種を植えます。

土を用意
鉢を用意。

段ボールなどの紙を砕いて圧縮した

種植えようの鉢です 
この中で小さな苗が育てば

そのまま植えても紙製なので土に吸収されます。

エコ 



土を入れて用意
種、欲しかったものをもらいました。


結構高いのに


センペルセコイヤ、300粒
センペルセコイヤ、世界一の樹高を誇り、


カリフォルニア州レッドウッド国立公園に

集中して生えている。

平均的な高さは80m、胸高直径5m、

樹齢は400年~1300年ほど。

ブ-タン松、20粒

ブ-タン松(ヒマラヤゴヨウ)、

アフガニスタンから中国の雲南省まで、

ヒマラヤ山脈・カラコルム山脈・ ヒンズークシ山脈の

山麓部に自生するマツ科マツ属の常緑性針葉樹。

 樹高30~45m。

ブ-タン松、10粒
レバノン杉、レバノンやシリアなどの高地が原産。

高さは40m。

レバノンスギは消滅植物。

小さいので息を殺してピンセットでつまんで

植えていきます


330粒、飽きました。

腰も痛い。

寒いところが好きなので外に置いておきました



このうち1割が芽を出し、

植え替えて暑い日本で育つのが

その中の3割として10本育てばいいところ。

とくにセンペルセコイヤは育ってほしい。

100年後80mの杉が育てば名所になるな。


しかし今の孫の子供、曾孫(ひまご)の世代やな。

0 件のコメント:

コメントを投稿