2018年10月30日火曜日

10進数(2018.10)

最近世界は数字を10進法に集約してきました。

これは元々はインド発祥。

別に15進法でも23進法でも何でもよかったんですが。

計算がしにくい。

両手の指が10本だから数えやすい。

との理由で10進法に統一されてきた。

今ではそれがなんだという事になりますが

大昔は指で数えていたから。

それまでは古代メソポタニアの

60進法が広く使われていた。

その名残として今、

1時間は60分、1年は360日、円を360°

という風に使っている。

世の中が10進法になっても

60進法も同居して違和感なく使っている。

そんなもんだと皆が思っているから問題は無い。

これを変えると大変だ。

1時間は100分、1年は300日、円を300°と

決まったらどうする。

ちょっと前に世界の基準を統一しようとして

kcal/h⇒kw、mmbar⇒hpaに変えてから

我々kcal/h、mmbarに慣れた者は

知ったかぶりをしているが

頭でパッパと計算できないから困ってしまったし、

これが原因で引退を決めた人も大勢いるだろう。

kgがN(ニュ-トン)に統一されたら困るぞ~

0 件のコメント:

コメントを投稿