2018年10月31日水曜日

はんこ(2018.10)

意外と知らないもの。

はんこ。

我々はハンコ、印鑑とか言います。

正式には【印章(いんしょう)】と言う。

印章は【印顆(いんか)】と【印影(いんえい)】に

分けられる。

印顆(いんか)はハンコ本体のこと


印影(いんえい)はハンコを押したもののこと
印顆(いんか)を数えるときは一顆(か)二顆
(か)

印影(いんえい)を数えるときは一影(えい)二影(えい)

めんどうくさい。

役所に行ってハンコを忘れたら取りに戻らないと

いけない、つまらん。

この文化はいずれなくなる。

余計なものだから。

残るのは掛け軸、書道とかか。

印影はまだしも印顆なんて聞いたことが無いでしょう。

ちょっとハンコ2本、作ってきて。

顆(か)かなんて返事をすれば、

ややこしいこだわり人とうわさになるな。

これがこうじて退職に追い込まれる。

辞表、ハンコにより退職しますって書いたら

末代まで会社の話題となる。

最終的には慈光印印顆失敗居士となってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿