2018年3月21日水曜日

人間の性(2018.3)

工事の事故の99%は人間の【面倒くさい】でおこる。

ちょっと遠回りをしていれば事故は起こらなかったのに。

2回に分けて運べばよかったが
1回で無理をして事故ってしまった。

もうちょっと長い脚立を取りに行ったらよかったんだけど。

元電源を切らずに仕事をしました。

確認せずに切りました。

こんなことばかり。

足場の安全帯は二丁掛と決まっている。

二丁掛とは安全帯のロープを2本使い

必ず1本はかけておく取り決め。

安全帯をかけ替えているときにバランスを崩して

落ちてしまいましてん。

安全帯のロープを2本使い必ず1本はかけておけば

落ちるはずはないやろう。

言う言葉はありません。

【面倒くさい】が原因です。

面倒くさいで落ちても元請けには

指導不足ということでお咎(とが)めがある。

指名停止3ヶ月、まことに理不尽な状態。

だったら【面倒くさい】を現場で見つけたら

出入り禁止にすれば事故は起こらない。

なるほどですが出入り禁止にすれば

98%の職人がこの日本からいなくなる。

この状態でどうすれば事故が無くなると思いますか。

ありませんね。

結論、この世からなくならないもの。

学校のいじめ。

大人のいじめ。

暴力事件。

煽(あお)り運転。

公務員の不正。

政治家の不正。

自分を律する人間が増えればなくなる。

こんな人間は居ない。

だからいま世の中で問題になっている問題は

未来永劫無くなりません。

原因は人間の性(さが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿