2018年3月16日金曜日

鉄筋追加(2018.3)

お湯を沸かすために天端(てんば)の床に

200リッターのドラム缶を4本載せます。

開口が多くなりスラブの鉄筋が切れてしまうので

13mm筋を要所に入れて床が落ちないようにします。

シングルでは少ないのでダブルにします。

ダブルとは上下に鉄筋をれるという事。

現在はシングルの10mm筋

13mm鉄筋の加工。

手動の加工機の溝に鉄筋をれてレバーを下げると切れます。

でも10mm筋と違い13mm筋は3倍くらいの力が

いります。

テコの原理で切っています
せん断です。

力をれるレバーの先端から

レバーの中心と鉄筋を切る場所までの距離は

1:15くらい。

鉄筋のせん断する部分には

1トンくらいの力がかかっている
曲げる。

これもてこの原理ですが13mm筋は

かなりの力を入れないと曲がらない。

16mm筋は曲がらないでしょう、おそらく 


う~んの力で曲げる 
鉄筋を追加していきます。

なんか鉄筋でいっぱいになってきました 

0 件のコメント:

コメントを投稿