2012年9月30日日曜日

老化(2012.9)

年を行くと運動機能、学習機能が落ちてくる。

体の各機能が落ちてくるから、

バランスを取って過度な力が

1点に集中しないようになっているが

そのことが新たな危険を生むことがあるから

気を付ける必要がある

手、細かい動きが苦手となる。 

財布から小銭を取り出すときになかなか出てこない。

足、小さな突起や段差、何かを跨(またぐ)ぐときに

足が充分上がっているか。
 
目、夜の雨降りは運転がやりにくい、
 
遅くまで仕事をするなということか。
 
脳、物忘れは激しくなる。書いていても見ない。
 
重要なことを忘れる(笑)
 
他人との約束を忘れるとまずいが、
 
自分の範疇(はんちゅう)で忘れて支障が生じないのであれば、 
 
この忘れるということも生体の防御反応なんだろう。 
 
これからは気をつけて気にしない事が問われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿