2012年9月30日日曜日

畳(2012.9)

若いときはフローリングの生活に憧れて、

板張り床のモダンな家がいい。
 
当然、机に椅子の生活。
 
年をいくと畳の生活がいいが
 
ここで問題になるのが座る生活。
 
畳がいいが座ると足が痛い。
 
では畳で座れるように畳の上に机に椅子を置き、 
 
生活すると畳が痛む。
 
これがいけないとなると、
 
畳の真ん中に穴を開けて
 
腰かけてかつ畳の生活をすればいいじゃないか。
 
ここで問題があるのが来客。
 
ピンポ~ンが鳴って、起き上がって玄関を開ける。
 
お茶を飲みたいから台所に行こうと立って歩き出す。
 
この動作は椅子の生活が有利。
 
畳で生活しかつ起き上がる動作を楽にするにはどうすればいいのか
 
畳の真ん中に穴を開けて腰かけて畳の生活をする。 
 
来客があれば電動で座っているところが上がる仕組みが
 
あればいい。大変やな。
 
これに似た話で、1階に駐車場。
 
玄関は2階、階段を上がって行き来する。
 
若いときはおしゃれな生活だが70歳になると
 
階段を上がり降りするのが大変となる。
 
廃車にして駐車場に居間を作るか。
 
でも2階が使えないし、車がないとどこに行くのも不便。
 
電動のスライダーを階段に付けるしかない。
 
またはエレベーター。
 
 40年先の生活まで考えて家は買わんわな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿