2012年9月25日火曜日

エコハウス(2012.9)

エコハウスという名前の家がすでにあるが普及はしていない。

エコハウス提案者に宣伝力がないのと

既存のハウスメーカーが採用しないから

一般的になっていないことが原因。

なぜ既存のハウスメーカーが採用しないと言えば、

家の価格が下がるから。

使用する材料が少ないから安くなる。→儲けが少ない。

国がエコハウスを推奨しない理由は、

既存のメーカーの売り上げが減るから。→税収が減る、 

経済が冷えるから。

企業は損には敏感です。

白熱電球が発明されたときに2,000時間点灯の

耐久性能があった。 

メーカーが寄り集まってそれを1,000時間点灯の

耐久性能に仕様を落として発売しました。

だって儲からないんですから。

メーカーってそんなもんです。

今は見るかげもないNECが30年ほど前に

9801パソコンで飛ぶ鳥を落とす勢いの時期がありました。

それはもう毎年毎年わずかずつわずかずつ性能を上げ、

マイナーチェンジをして悪どく儲け続けた。

結局、DOS/Vパソコンとウィンドウズに

あっという間に駆逐されましたが。

結局悪どく稼ぐと、ある時期、

既存のハウスメーカーもあっという間に

駆逐される危険をはらんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿