2019年5月22日水曜日

車中泊(2019.5)

車中泊をするときに窓にカ-テンをします。

以前の車にカ-テンをしていたのですが

今度の車に付けます。

以前は車に直接ビスでもんでいたのですが

今回、構造上の問題でそうもいかない。

仕方がないので超強力両面テ-プで

レ-ルを貼りつけました



一日置けば強力に接着します。

カ-テンを吊るのは明日やな。

ビスとテ-プの違い。

以前はカ-テンレ-ルをビスで止めていました。

でも車の振動でビスが緩んでくる。

車に数多くのビスが使われているが

少しの工夫で緩んでいない。

このことにメ-カ-は年月の積み重ねの中で

習得していったのでしょう。

昔の両面テ-プは良くはがれましたが、

最近の両面テ-プはよくできている。

真ん中の素材の両面に粘着剤が塗られたもの。

超強力とは真ん中の素材の

アクリルフォームという少し厚みのある素材は

非常に柔軟性に富み、衝撃を吸収する。

接着剤は良くなり硬く固まる。

極端な気温の変化にも強い。

車の中の温度変化で伸び縮みする

金属の変形を厚みで追従してくれる。

最近は建築の仕事でもビスの替わりに

テ-プが多用されている。

0 件のコメント:

コメントを投稿