2019年5月23日木曜日

自助(2019.5)

金融庁から発表された年代別心構え。

【自助】

年金、生活保護、補助金が

もうあかんようになってきたという事やな。

●働き盛りの現役期、
少額からでも資産形成の行動を起こす時期。

●定年退職前後、
退職金がいくらかや使い道などのマネープランの検討を勧める。もう少し長く働くことを考える。

●高齢期、
資産の計画的な取り崩しを考える。取引先の金融機関の数を絞る。要介護など心身が衰えた場合にお金の管理をだれに任せるかなどを考えたりしておくこと。

30年後、年金制度は続いてはいるだろうが、

現在の厚生年金と国民年金の金額を下げると思う。

厚生年金10万円、国民年金5万円というふうに。

これに対抗するには

貯金、生産のための畑は絶対に必要となる。

でも貯金はあっという間になくなるな。

畑が必須やな。

でもしんどいことを極度に嫌がる日本人だから、

畑があっても生き抜けない。

スイ-ツ食って、死ぬまで寝るしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿