2019年4月18日木曜日

移り変り(2019.4)

我々の若いころ。男は働いて女が家庭を守る。

これが普通の時代であった。

20年ほど前から男ばっかり外で働いて一杯飲んで帰宅。

不公平だと女が外で働くようになった。

当初は楽しい事だっただろう。

それから20年。

いつの間にか男も女も外で働くようになった。

しかし現在、

男と女の稼ぐお金を合わせても

我々が若いころの男が一人で働いて得るお金よりも

少ない。

懸命に働かないとやっていけない。

昔話は聞きたくないだろうが

共働きでやっと生活が成り立つ今の時代は

いったいなんだろう。

企業が足元を見て給料を下げ続けたことが悪かったのか。

共働きでやっとだから子供は育てられない。

結果、企業は人手不足。

食事の用意も分担でないと不満が出る。

男も女もイライラし続けどちらも一人でなんとかは

食えるから簡単に離婚。

楽しい時代ではないな。

平和ではないな。

時間に追われ続ける時代やな。

みんな楽しいか?

0 件のコメント:

コメントを投稿