2019年4月19日金曜日

思惑(2019.4)

思惑(おもわく)と読むと、思うところ、考え。

惑とはどの道を進んだらよいかわからなくなること。

どの道を進んだらよいか思い考え、そうだこうしよう

という合成語。

思惑(しわく)と読むと仏教でいう煩悩(ぼんのう)。

惑とは煩悩の事。

煩悩とは 悟りの境地を妨げる一切の精神作用。

例えば座禅を組みながら、

昼ご飯、天丼食べたいな~

そうだ明日USJに行こうっと。

これが煩悩です。

一般人は悟れない、

お坊さんも悟れない、悟った振りはしますが。

不惑とは心が乱れたり悩んだりしないこと。

この歳になれば不惑となる。

悩みは一切なくなり、

物事は単純化する。

世の中の取り決めが笑える。

テレビの討論、政治、ばかばかしい。

人間がいかに損得だけか泣けてくる。

人間がいかに近道をするか見ていられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿