2018年11月16日金曜日

茗荷(2018.11)

茗荷(みょうが)【生姜(しょうが)科・ショウガ属
この辺りにも以前茗荷を植えていました。

その名残です。

茗荷ってそんなに食べないのでこれで充分。

せっかく生えてきたので来年まで

冬を越してください。

この茗荷っていう漢字も難しいな。

昔、物忘れが激しい人が居て

自分の名前も忘れるので

首から自分の名前を書いた名札を書けていた。

この名札、昔は名荷(みょうが)と言った。

茗荷を食べると物忘れがひどくなる、

馬鹿になるということは昔から言われていたが、

このことからこの草の事を名荷(みょうが)と呼んだ。

でも茗荷(みょうが)と名荷(みょうが)の

区別ができないので

名荷(みょうが)の名に草かんむりを付けて

茗荷(みょうが)と呼んだ。

ほんまかいな、嘘やで~

0 件のコメント:

コメントを投稿