2018年11月16日金曜日

ヘロンの公式(2018.11)

どのような形の三角形でもいい。

三辺の長さをa,b,cとする。

latex1

とすると、三角形の面積T は、

latex2

という式で求めることができる。

曲線のない直線の他角形、たとえ1000角形でも

面積は求まる。

航空写真で複雑な土地の面積も

三角形で出せる。

曲線も最終的には三角形で近似できるから。

この公式はヘロンの公式と言い


2000年以上も前に考案された。


知っている人もいるでしょう。


先人の知恵のおかげです。


さてここで問題です。


世の中で問題になっていて皆がそうだそうだといっている


コピペ。


この公式を勉強して知ったことはコピペなんです。


コピペを問題にするのならば勉強はしてはいけない。


ということになる。


他人のコピペの批判をするのは良しで


自分の勉強は違うというのは理屈上通らない。


世の中はすべてがコピペなのよ。


コピペ批判、コピ-批判は


天に唾(つば)する行為。

0 件のコメント:

コメントを投稿