2018年6月20日水曜日

どちらが先(2018.6)

20歳、人間は生きるために働く。

けっして働くために生きているのではない。

高い志を持ち社会に出ていく。

ある人は勤めてから1~7日で、

ある人は勤めてから1~6ヶ月で、

ある人は勤めてから1~2年で辞める。

先輩の生気の無いうらびれた姿に幻滅しているのだろう。

その姿に自分も長く勤めているとこのようになるのか。

人間は働くために生きていくのか~、

生きるために働いているのではないんだな。

と気づく。

理想と現実のギャップに早々と気づく。

そんなこと言うなよ、

今や働くために生きて20、30、40年、

月末にお給料をいただいてとぼとぼ帰るんよ

ワンワン。

働きが先か給料が先かわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿