2018年6月17日日曜日

ヤマビル(2018.6)

梅雨の今の時期、草地にはヤマビルが発生します。

長さ5cmくらい

倉庫の中にいました。

倉庫はバルサンを焚いているのですが

ヤマビルはバルサンくらいでは死にません。

細い方が頭。

頭と足の両方に吸盤があり尺取り虫のように歩く。

吸盤の力はすごく強くて

これくらい大きくなると力を入れて引っ張って取れる感じ。

血を吸われてもヤマビルは病原菌は持っていないので

ただ血を吸われるだけで済みますが、

血を吸うときに血が固まらないようにして吸うので

服や靴下が血だらけになります。

ヤマビルの皮膚はすごく強くて筋肉の塊のようです、

例えるとゴムのよう。

カッターナイフでも簡単には切れない。

手で引っ張ってもちぎれない。

退治方法はナメクジと同じく塩をかけると死にます。

もしくは火、ライターで焼くと簡単に死にます。

鹿や猪にひっついてあちこちに現れる、

最近はキャンプ場、都会の草地にもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿