2018年6月29日金曜日

週休2日(2018.6)

週休2日。

5日働いて2日休み。

なぜ一週間は7日なのか。

意味はあまりわからない。

5,6,7,8,9,10,このあたりが

週の日数を決める日にちでしょう。

5日ならば3日働いて2日休み。

5,6日では働く日が短い。

8,9,10日では一週間が長い。

10日で週休3日制なら7日働いて3日休み。

これもいいな。

でも10日は長すぎて覚えていられない。

新月⇒上弦⇒上弦⇒満月がそれぞれ7日で

新月⇒満月が30日。

昔の人は自然に神秘を見ていたから

おそらく月の行動で週と月を決めたんだろう。

だから週は7日なんだろう。

7日に慣れているのもある。

週、月が決まると自然と年は12ヶ月ときまる。

12で分けるものは日本にはたくさんある。

昼と夜を12ずつに分けて時間ができた。

昔から24時間、7日、30日、12ヶ月で

やってきている歴史があるから変えられんな。

昨今の働きすぎ改革、いまさら週休1日制にはもどらない。

でも世界には負けて自然と週休1日制になる。

バブルの頃は年休5日。

休みは盆2日、正月3日のみ。

あとは働いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿