2018年6月26日火曜日

EV事故(2018.6)

エレベーターのロープが切れた。

落下⇒大けが、または死亡、こうなります。

EVが3階に来たところで切れた。

高さは10m、1秒で1階に落ちます。

速度は9.8m/s、時速になおすと35km。

ちょっと助かるかもしれません、

足の骨折はあるかもしれません。

EVが10階に来たところで切れた。

高さは30m、2秒で1階に落ちます。

速度は19.8m/s、時速になおすと71km。

助かるような気がしません。

1階に着地するときにジャンプするか。

でもエレベーターの中にいたら

着地するタイミングがわからない。

たまたまタイミングが合っても

せいぜい速度3~5kmの低減。

67km程度の速度でぶつかるのだから大した差ではない。

じゃあ立って身構える。

エレベーターの中だから身構えるという感覚ですが

30mの屋上から飛び降りて助かる感じはしません。

どうすればいいのか。

体重60kgの人が1階に落ちたら

足にかかる負担は600kg。

2本足だから片足に300kg。

なんかダメな感じがします。

四つん這いで構える。

1本にかかる力は150kg、だめだ~。

そこで寝る。

仰向けに寝ると背中の面積は0.5m2⇒50cm2。

600kg÷50cm2=12kg/cm2。

これなら助かる可能性があるかもしれません。

EVの中だけではなく

10階建てのビルの屋上から誤って落ちた。

このときも同じく2秒でくるっと回って

背中から落ちるようにすれば

助かる可能性はある。

覚えておいてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿