2016年5月12日木曜日

どう生きる

68歳、男、嘱託で黙々と仕事。

65歳、女、パート嘱託で黙々と仕事。

もう仕事を止めたらどうや。

あと12年と15年で終わりやんか。

言下に、することがないやんか。

することがないから仕事をしているんか。

仕事に対して失礼や。

若者に譲ったらどうや、若者は仕事がないから困っている。

どうでしょうか。

お金があってもすることがないから仕事をする。

目的がないから仕事をする。

寿命がないならこれでもいいでしょう。

人間寿命があるからどうしようもない。

80歳が寿命としても75歳くらいから体が動かなくなってくる。

68歳と65歳ではあと7年、10年しか残っていません。

それも病気をしないとしての話しです。

ちょっと時間を取り、この先することは何だ。

紙に80歳までの工程表を書き考えることが必要でしょう。

70---空を飛ぶ、無理です。

71---宇宙へ行く、無理です。

72---事業を始める、無理です、時間不足。

73---お金を貯めて、無理です、もう貯めなくてもいい。

74---シルバーで働く、無理です、また仕事ですか。

75---世界一周、無理です、体力が持ちません。

76---日本一周、無理です、これも体力がない。

77---キャンプをして、無理です、楽しくありません。

78---もう時間がない、本当に無理です。

79---どうしたらいいねん、無理ですね。

80---あ~どうしよう、無理でした。

何も考えないとこうなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿