2016年5月30日月曜日

迷い(2016.5)

老いも若きも迷いに迷う世の中や。

若者は如何にして楽をして多くを得るかの迷い。

老いは如何にして今日を生きるかの、

つまり何をしたらいいのかわからない迷い。

でもよく考えるとこれは昔から変わらない。

人間は生まれて死ぬまで迷いまくって生きていく。

かの世紀の大発見をしたアインシュタインも

重力場が数式で示せなかったことを悔やみながら死んでいる。

他のノーベル賞受賞者も同じこと、

迷いに迷ってあの世にいった。

お釈迦様は言った。

わからないことは考えるな。

迷ったときはこれでいこう。

わからないことは考えるな。

一般人はこうでもしないと80年間迷わなならん。

0 件のコメント:

コメントを投稿