2016年5月10日火曜日

形は違えど(2016.5)

舛添さん、記者をはじめとして

各方面から責められて大変ですね。

他人を責めることは簡単です。

私だったらこうするが、

あなたのこのやり方は気にいらないっていうことでしょう。

高級ホテルに泊まりやがって、

都庁の車を勝手に使いやがってという

やっかみが根底にあるのでしょう。

東京の本社に出張です。

新幹線代を貰って深夜の高速バスで行き差額を

無い無いポン。

舛添さんとおんなじですね。

これで批判できる人は5,000万人減りました。

違うやろうって、金額の大小ではありません、

形は違えどことの本質はおんなじです。

舛添さんを責める資格は無いですね。

会社から遠方の現場に行きました。

ほとんどを下請けさんの車で送ってもらいました。

でも電車賃は会社に請求しました。

違うやろうって、金額の大小ではありません、

形は違えどことの本質はおんなじです。

舛添さんを責める資格は無いですね。

これで批判できる人は3,000万人減りました。

会社の金で電池を買いました、

又は会社の電池を持って帰って家で使いました。

違うやろうって、金額の大小ではありません、

形は違えどことの本質はおんなじです。

舛添さんを責める資格は無いですね。

これで批判できる人はまた3,000万人減りました。

結局他人を責めることのできる人は

日本の国にはいないということになります。

仏教用語で諦観(ていかん)、本質を見極めることを指します。

これができていないということですね。

現場に来てくっちゃくっちゃ言い、私ならこうやる。

結果はおんなじですが経過が気にいらないという人が

若干一人いますが、

諦観(ていかん)、本質を見極めることが

できていない人と言うことです。

気にしないことです。

形は違えどみな根本はおんなじ。

他人をせめる時間があるんなら、自分を磨いてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿