2014年1月8日水曜日

地獄(2014.1)

小さいときに悪いことをすれば地獄に落ちると言われました。 

この悪いことですが、法律に触れない悪いことではなく、 

仏教の言う悪いことは五戒を守りなさいということです。 

では五戒とは何か。

不殺生戒、不偸盗戒、不邪淫戒、不妄語戒、不飲酒戒の五つ。

●不殺生戒(ふせっしょうかい)⇒生き物を殺してはいけない。肉、魚食べまくっていますね。

不偸盗戒(ふちゅうとうかい)⇒他人のものを盗んではいけない。これをやっていない人はおらんやろう。十円拾って猫ババしたり、小さいときにこっそり飴を取ったりしてるな。

●不邪淫戒(ふじゃいんかい)⇒不道徳な性行為を行ってはならない。強姦や不倫を指すが、他にも性行為に溺れるなどの行為も含む。私は大丈夫って人は数少ないやろうな。

●不妄語戒(ふもうごかい)⇒嘘をついてはいけない。 嘘をついたことがない人はおらんやろう。

●不飲酒戒(ふおんじゅかい)⇒酒を飲んではいけない。酒を飲んだことがない人は見たことがない。 

この中でひとつでも守らなければ地獄行き。

ということは全員地獄行きやんけ。

無理な戒律は仏教離れになるだけやな。

0 件のコメント:

コメントを投稿