2014年1月29日水曜日

駄目人間(2014.1)

駄目人間の特徴
 

●現場を批判し続ける。

現場の粗(あら)を見つけ出し、徹底的に批判をする。


現場にとっては、大した問題ではないが、

重箱の隅をつつくかの如く見つけ出し、批判をする。

周囲からすると、的外れな批判なのだが、本人は鋭い指摘を

しているものだと思い込んでいる。


●やり方を否定し続ける。


ひたすら言いやすい人に、やり方の批判を繰り返す。

例えば、責任者の指示がめちゃくちゃ、

職人は仕事をわかっていない。

その批判の多くが思い込みに近いのだが、

自分は常に正しく、他人は常に悪い。

●自分は仕事をしていると思い込んでいる。


他人の批判をする事が仕事をしていると勘違いをしている。

自分のことを根拠もなく、高く評価して酔っている。

懸命に仕事をしていると本気で思い込んでいる。

●自分にはできないことを他人に押し付ける。


常に自分は逃げ道を作り、自分ではとうてい出来ないことを

他人に押し付ける。

●立場だけで他人が動いていることをわかっていない。

立場を離れて、言うことを誰が聞くか。

要は人望がなく権力の乱用。

納得して他人が動かない限り組織の発展はない。

こうなったらあかんのやで、終わりやで。

0 件のコメント:

コメントを投稿