2010年11月19日金曜日

バブルノ遺産(2010.11)

バブルがはじけてもう数十年。

バブルの時に育った子供が今大人。

意識はバブルのまま、現実の生活はギリギリ。

今の生活状態は落とせない、家、車、外食、だからいつもギリギリ。

これで給料が下ったりしたらもう大変。我慢が出来ない。

リストラ、倒産で職が無くなると、即離婚。

親はお金がありますから帰ってこいと言います。

相方が苦しいとき、私が頑張るわという気持ちが無い。

もうバブルの生活を辞めて

徹底的に貯金していかなくてはならない時期に来ているというのにです。

安く生活するのはお嫁さんの頭の良さがすべて。

安い食料を買い、材料は捨てない。野草を摘んで天ぷら。

服は繕って清潔ならばよろしい。

お出かけは手弁当、で近場でちょんちょん。

結構楽しい家庭が出来ます。

核家族もいけません、無駄金、年に100万円。

10年で1,000万円。

出来ないのは我慢が出来ないからです。

親の育て方失敗ですね。

これに気づくのは50歳くらいになってから。

0 件のコメント:

コメントを投稿