2020年1月26日日曜日

図面(2020.1)

現場を管理する人間が図面を描く。

昔はこうでした。

今はスピ-ドが早すぎること、

時間的余裕がないこと、

残業をしてはならないこと。

で、施工図を描く会社がたくさんある。

頼むと、収まる収まらないにかかわらず

CADで書いた綺麗な図面が仕上がってくる。

この図面を使って現場を管理することは、

通常の何倍もの技術力が要る。

なぜなら自分で書いていないから、

まずいところ、現場の中身が頭に入っていない。

このことが現場にとって本人にとって一番悪いこと。

なんだかわからないうちに現場がぐちゃぐちゃになり

その手当に翻弄(ほんろう)されつくす。

良いような悪いような、

昔から言う【苦あれば楽あり 

楽をすれば、形を変えて「苦」として返ってくる。

【楽あれば苦あり

苦労楽をすれば、形を変えて「楽」として返ってくる。

楽と苦はワンセット。

どちらがいいか。

【楽あれば楽ありやろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿