2014年4月6日日曜日

蚯蚓(2014.4)

蚯蚓(みみず)と読みます。

読むことも書くこともできない。
 
芍薬の花壇の草むしりをしていたら、ドキッ。
 
てっきり蛇だと思ってよく見たらミミズ
長さ50㎝。太さは男の人差し指くらい。
 
横にスコップを置いたからその長さがよくわかりますね
この大きなミミズは時々出てきます。 
 
草むしりの続きをしていたらどこかに行ってしまいました。
 
この大きさのミミズはシーボルトミミズという種類です。
 
全身が青藍色で、つやつやと光って美しいミミズです。
 
シーボルトミミズは主に森林の土壌の表面から
 
落葉下の数cm程度までで生活し、
 
冬は暖かい地中に潜って越冬します。
 
イノシシはこのミミズが大好物です。 
 
またおいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿