2014年4月30日水曜日

自作に限る(2014.4)

 セメントや砂を運ぶときに一輪車に乗せて運びます。 

一輪車ではせいぜい3袋程度、それでも75kg。

コンクリートみたいな真っ直ぐな床ならそうでもないが

山の土の上で凸凹が抵抗になり進まない、 

たくさん積むと不安定で進まない、が理由です。

そこで活躍するのが運搬機、ホームセンターで売っています。

しかし22万円、却下。

次に考えたのはリヤカー。積載荷重150kg、しかし10万円、却下。

ちょいと物を運ぶにはいいものですが10万円は驚きです。

私の若い頃にはリヤカーはどこにでも売っていて、 

もっと安かった。リヤカーしかなかったから

大量生産に大量販売で安かったのでしょう。

今は需要がないんでしょう。

値段で困って1年間、 

そうだ耕運機に引かせて運ぶ台車があればいいんだ。

ということで、あっちこっちのホームセンターに行く度に

見ていましたが適当なものがない。

耕運機に剛の部材で緊結するのならば2輪で良いのですが、

ロープで引くのならば4輪でないと不安定。

4輪で150kg以上乗せられて、ある程度の面積があり、 

タイヤが大きいもの。

これがない。

2輪で100kgまで、面積は小さく、タイヤが小さい。

で、35,000円、需要がないんでしょう。

作ることにしました。まずタイヤ選びから

ホームセンターで見つけた直径30㎝、耐荷重70kg、

自在のタイヤ、980円。4輪で280kg。

まあ250kg積めるとして

セメントだと10本は一度に運べそうです。

250kgを支える枠は、鋼管パイプ、50㎜、2mで1100円、3本。

アングル50×4㎜×2m、1,200円。

コンパネ、ボルトナット、ベンキは手持ちの貰(もら)い物。

鉄が相手だから加工は木程には進みません。

半日やってここまで
 
8,500円、やはりなんでも自分で作らないと安くはならんな。
 
後は板やな。
 
 暗くなってきたし、また今度やな。

0 件のコメント:

コメントを投稿