2014年2月13日木曜日

無理と無茶(2014.2)

無理と無茶どちらも似ていますが少し違う。 

無理とは道理に叶わない正しくないことをしようとすること。 

無茶とは乱暴なことをすること。

5階建てのビルの屋上から歩道に飛び降りる、これは無理。

5階建てのビルの屋上からプールに飛び降りる、これは無茶。

走っている車を体で受け止める、これは無理。 

走っている車の上を飛び越える、これは無茶。

なんとなくわかりますね。 

この無茶なことを現代人はやらなくなったので、 

失敗はしないが成功はなくなったな。

無茶苦茶とは、人が来ても、

無茶・お茶も出さない、

苦茶・とてつもない苦いお茶を出す。 

おもてなしなんか知るかいから出た言葉で

とんでもないことの強調に使われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿