2014年2月20日木曜日

もし(2014.2)

もし○○がなかったら。

わたしが困る順番で言うと
 
【自宅】⇒【車】⇒【電話】⇒【パソコン】でしょうか。
 
【自宅】⇒自宅がなかったらアパートでしょう。 
 
これは若いときは良いのですが歳をいき稼ぎが少なくなると
 
堪えてきます。
 
ましてや年金暮らしになると賃料が払えません。 
 
パワーダウンを繰り返して
 
最後は3畳ひと間で孤独死ですね。
 
車】⇒この世に自動車がなくて同じ仕事をするとしたら。 
 
現場の位置があちこち変わるから電車通勤。 
 
材料を運ぶのはリヤカー。
 
ゆっくりした仕事に変わりますね
 
電話】⇒電話がなければ、
 
あっ忘れたがないように会ったときの打ち合わせは密になる。 
 
物の注文は手紙。時代は逆戻り。
 
【パソコン】⇒図面は手書き、書類は減りますね、 
 
メールが使えないから急ぎの仕事は無くなります。
 
私が仕事を始めたとき
 
【アパート】【車】【固定黒電話】【パソコンは出始め】
 
この組み合わせでした。仕事はもっと悠長(ゆうちょう)でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿